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トップページ > 届出・証明 > マイナンバー
 

マイナンバーについて


マイナンバーとは

平成27年10月から、日本国内の全住民に通知される、一人ひとり異なる12桁の番号をマイナンバーといいます。

マイナンバーは各機関が管理する個人情報が同じ人の情報であることを正確かつスムーズに確認するための基盤になります。

さらに、国や地方公共団体で分散管理する情報の連携がスムーズになり、様々なメリットをもたらします。

絵文字:マル公平・公正な社会の実現

より正確な所得把握が可能となり、社会保障や税の公平性が図られます。不正な受給の防止に役立ち、本当に困っている方への決め細やかな支援ができます。

絵文字:マル国民の利便性の向上

年金や福祉などの申請時に用意しなければならない書類が減ります。行政機関にある自分の情報を確認したり、様々な行政サービスのお知らせを受け取ることがスムーズにできるようになります。

絵文字:マル行政の効率化

 行政事務が効率化され、国民の行政ニーズにこれまで以上に対応できるようになります。被災者台帳の作成などにマイナンバーを活用し、迅速な支援が期待できます。

マイナちゃん


 マイナンバーは
生涯にわたって使うものです。
 むやみに他人に教えることのないよう
注意し、大切にしましょう。



個人番号カード(マイナンバーカード)

・住民の皆様からの申請により無料で交付されるプラスチック製のカードで、ICチップが搭載されています。

・カードの表面には御本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されています本人確認のための身分証明書として使用できます。

・カードの裏面にはマイナンバーが記載されていますので、税、社会保障、災害対策の法令で定められた手続きを行う際の番号確認に利用できます。

・住民基本台帳カードは有効期限まで利用できますが、個人番号カードとの重複所持はできません。

 

通知カード

・紙製のカードで、マイナンバー、氏名、住所、生年月日、性別が記載されます。

・通知カードはマイナンバーを確認するときや、個人番号カードを交付するとき等に必要です。大切に保管しましょう。

 

民間事業者さまへ マイナンバー制度に対応する必要があります

 マイナンバー制度は、社会保障や税の手続きで全従業員に関係する制度です。

民間業者は、従業員の健康保険や厚生年金等の加入手続きや、給与の源泉徴収票の作成を行っています。平成28年1月以降、税や社会保障の手続きのために、それぞれの帳票等の提出期限までに、パートやアルバイト等を含め、全従業員のマイナンバーを順次取得し、源泉徴収票や健康保険、厚生年金・雇用保険の書類に番号を記載することになります。

 また、マイナンバーを含む個人情報(特定個人情報)は適切に管理する必要があります。

 内閣官房ホームページ(社会保障・税番号制度ページ)等に、事業者向けの資料が掲載されています。ぜひ参考にしてください。

 

 

マイナンバーに関するホームページ(内閣官房)

  http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

 

 

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

  電話番号 0120-95-0178

    平日9時30分~20時00分(年末年始を除く)

   音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

    ※紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については24時間365日対応します。

 


 

 


 
【問い合わせ先】
神流町(かんなまち)役場 住民生活課住民係
電話0274-57-2111(内線147)  FAX0274-57-2715