マイナンバーカード継続利用・券面事項更新のご案内
転入や転居、氏の変更等があった方は、マイナンバーカード内のデータの更新が必要です。
更新を行わなかった場合、マイナンバーカードや電子証明書が失効しますので、ご注意ください。
〈転入の場合(継続利用)〉 継続利用とは、自治体を超えて住所の異動があった場合に、お手持ちのマイナンバーカードを引き続き使用できるようにするお手続きです。◆手続きが行える期間…転入届出日から90日以内
◆必要なもの…マイナンバーカード、4桁の暗証番号
※90日以内に手続きしなかった場合、マイナンバーカード及び電子証明書が失効します。
※失効後のマイナンバーカード再発行は有料(1,000円)となります。
〈転居・氏の変更等(券面記載事項更新)〉 券面事項更新とは、町内の引越し、戸籍の届出でのお名前の変更があった場合などに必要なお手続きです。◆必要なもの…マイナンバーカード、4桁の暗証番号
※手続きしなかった場合、署名用電子証明書が失効します。
なお、閉庁日(土・日及び祝祭日)は対応できません。 本庁舎・中里支所どちらの窓口でもお手続き可能です。