懐かしい風景のある神流町

新型コロナウィルス感染症対策サイト

  • HOME »
  • 新型コロナウィルス感染症対策サイト

町民の皆様へお願い

  • 他の都道府県への往来は自粛してください。
  • 感染リスクが高いと思われる場所への外出は自粛してください。
  • 高齢者や基礎疾患者は、生活に必要な場合を除き外出を自粛してください。
  • 不要不急の移動は控えてください。
  • 徹底的な防護策を講じた上での、10人以下の小規模イベントについては自粛を求めませんが、それ以上の中大規模のイベント等については、引き続き自粛をお願いします。
  • 「新しい生活様式」の実践をお願いします。

※「新しい生活様式」とは・・・『厚生労働省HP』

町民の皆様へ

本日、「神流町新型コロナウイルス感染症対策本部」を立ち上げましたので、お知らせします。政府は、3月26日に、改正新型インフルエンザ等特別措置法に基づく対策本部の設置を決めました。
国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者数は2,187例となり、また、死亡者は57名となりました。(4月1日現在)
群馬県内でも、東毛地域から西毛地域へと感染者数が拡大しております。新型コロナウイルスには、現在のところワクチン等の有効な予防・治療法はなく、町としては、国・県と連携を密にし、引き続き感染予防徹底を呼び掛けや経済対策等に尽力してまいります。
町民の皆様には、改めまして、こまめな手洗いやせきエチケットなど、一人一人が行える感染予防を徹底していただくとともに、「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」を避け、不要不急の外出を控えるなど、感染症拡大防止へのご協力をいただきますよう、お願いいたします。

令和2年4月1日

神流町長 田村 利男

 感染が疑われるときは相談しましょう

■いずれかに該当する場合には、直ちに相談してください

  • 息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  • 重症化しやすい方で、発熱や咳など、軽い風邪症状がある場合
    (高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方など)
  • 発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

※個人差がありますので、症状が4日以上続く場合や強い症状の場合には、すぐに相談してください。
※なお、これは相談・受診する目安であり、検査は医師が判断します。

【妊婦の方へ】

・念のため、重症化しやすい方と同様に、早めにご相談ください。

【お子様をお持ちの方へ】

・かかりつけ小児医療機関に電話などで相談ください。

■ 【新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安】
目安変更


医療機関にかかるときは

■ 診療所からのお知らせ・お願い
※ご一読ください

〇事前に電話連絡してから、受診してください。
〇受診時にはマスクを着用する他、手洗いや咳エチケットを徹底してください。

新型コロナウイルス感染症に関する受診相談や、予防方法のお問合せなど

◎群馬県新型コロナウイルス感染症コールセンター

受付時間:平日・休日問わず午前9時から午後9時

☎:0570-082-820


上記以外の時間・・・

※県庁の代表電話になりますので「新型コロナウイルスの相談」と申し出てください。

☎:027-223-1111

群馬県の「社会経済活動再開に向けたガイドライン」に基づく要請について

 5月14日(木)、緊急事態宣言が解除されたことに伴い、群馬県の緊急事態措置を終了しましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、県民・事業者の皆様には引き続き、外出自粛及び休業をお願いしているところです。今後、外出自粛、休業要請を段階的に緩和していくため、「社会経済活動再開に向けたガイドライン」を策定しました。(群馬県HPから)

「社会経済活動再開に向けたガイドライン」(PDF:4.08MB)『出典:群馬県HP』

役場へ来庁される皆様へ

神流町では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、職員がマスクの着用や消毒などの感染防止対策を実施しております。
来庁される皆様におかれましても、咳エチケット・アルコール消毒・手洗いなど感染拡大の防止にご協力ください。
また、不要不急の来庁はお控えください。
特に発熱や咳といった風邪などの症状がある場合は、来庁を遠慮くださいますようお願い申し上げます。
※やむを得ず、来庁する場合には、必ず職員へ声掛けください。

事業者の皆様においては、営業やあいさつ回り等を目的とした来庁は自粛していただき、また、業務調整等につきましても、可能な限りメールや電話等でご対応いただきます様、ご理解とご協力お願い申し上げます。

感染しないために

「3つの密を避けましょう」『出典:首相官邸HPより』
ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと『出典:厚生労働省』


神流町周辺市町村新型コロナ感染症陽性者分布図
※令和2年5月22日 現在

 新型コロナウイルス感染防止に係る公共施設の利用について

神流町の公共施設の状況 R2年5月21日 現在
神流町の公共施設の状況 R2年4月28日 現在
神流町の公共施設の状況 R2年4月27日 現在
神流町の公共施設の状況 R2年4月24日 現在
神流町の公共施設の状況 R2年4月  9日 現在
神流町の公共施設の状況 R2年4月  6日 現在
神流町の公共施設の状況 R2年4月  3日 現在

新型コロナウイルス感染拡大予防に向けたイベント等の中止について

イベント等の状況 R2年5月21日 現在
イベント等の状況 R2年4月24日 現在
イベント等の状況 R2年4月  9日 現在
イベント等の状況 R2年4月  6日 現在
イベント等の状況 R2年4月  3日 現在

特別給付金の申請受け付けについて

神流町では、令和2年5月1日から、特別給付金の申請を受け付けております。4月27日時点で神流町に住所のある方全世帯の世帯主様宛に、申請書を郵送しています。内容をご確認いただき、申請手続きをお願いいたします。

〇申請受付期限 令和2年7月31日(金) ※郵送必着です


申請書様式

クリックするとファイルが開きます。
申請書様式(PDF)
紛失等された方は、こちらをご利用ください。

特別定額給付金給付事業について

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の内、特別定額給付金給付事業を実施しています。詳細については、総務省のホームぺージをご確認ください。

特別定額給付金給付事業に関するお問い合わせについては、総務省が設置していますコールセンターにご連絡いただきますよう、お願いいたします。
【連絡先】 :03-5638-5855
【応対時間】:午前9時から午後6時30分まで(土・日曜日、祝日を除く)

※なお現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により基準日(令和2年4月27日)以前に現在お住いの市町村に住民票を移すことができない方は、所定の手続きをしていただくと、現在避難されている市町村で特別定額給付金を受け取ることができます。  詳細については、『特別定額給付金に関するお知らせ』をご覧ください。

給付金詐欺にご注意ください

町や総務省などがATMの操作をお願いすることは絶対にありません。
詳細については、『それ、給付金を装った詐欺かもしれません!』をご覧ください。

最新の状況

最新の状況については下記のリンク先をご確認ください。
【国内の状況】
◎厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症について
【県内の状況】
◎群馬県ホームページ  「新型コロナウイルス感染症について

お気軽にお問い合わせください TEL 0274-57-2111 受付時間 8:30 - 17:15 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © 神流町役場 All Rights Reserved.